tamagome logs

たまごにことだま、こめてめばえる。

KKST-0016

〇次のキーワードを用いて、八百字以内で物語のあらすじを書きます。

(建設コンサルタント・デジタル生命体・市警察・農業組合)

※キーワードは、Wikipediaの「おまかせ表示」機能を利用して、出来るだけランダムに選びました。

 

〇おしあがり(八百字)

 建設コンサルタント会社に勤めるカジワラは、州の部局から、三十年前整備された農業用パイプラインの機能調査を依頼され、ある地方都市へ赴いた。調整池に接続された地下幹線のうち、破損を理由に五年前から断水したまま放棄された「ハチスカ送水G」の管内へ興味本位で入った彼は、突然、同行していた州職員に襲われ意識を失う。

 目を覚ましたカジワラは、管内のあちこちで、発光したポリゴン立体が動いている光景に驚く。昏睡している自身の姿を見、自分が幽体離脱していると考えた彼は、生還するために地上の者へ事態を知らせようと模索。いくつかの立体とのやりとりを通じて、使われていない配水管末端からの脱出に成功し、農業組合の倉庫へ侵入、中にいた作業員のマキイエへ助けを求めるが、会話ができず、ただ怖がられて逃げられる。カジワラ自身も小さなポリゴン立体と化していたのだ。試行錯誤の末、倉庫の旧式パソコンを作動させられることに気づいた彼は、男どもを連れて戻ってきたマキイエへ、画面を通じて危機を伝え、体を救出してもらい、無事意識を取り戻した。

 カジワラの身柄はすぐに、表向き存在しない「市警察」の隊員・ミチハラの元に渡る。彼はカジワラへ、ハチスカ送水Gが二十年も前から断水され、州有力者の主導で、デジタル生命体の実体化試験に使われたのち、有力者の死により封印されていたことを伝える。秘密保持のために殺されかけたと知ったカジワラは激怒するが、デジタル生命体が消滅すれば彼を自由の身にさせられると話すミチハラに協力し、立体たちから得ていた「水に弱い」という情報を伝える。

 ミチハラを初めとする市警察が動き出し、将来の軍事転用をもくろむ州政府の一部勢力の妨害作戦を突破してハチスカ送水Gに通水、立体たちの姿は消え、カジワラは解放された。しかし、彼がマキイエをお礼に訪ねたとき見たのは、大量の水分を得て実体化した立体たちの群れだった。

 

(※この文章の内容は、フィクションです。趣旨については「はじめに」をご覧ください。)
 仮題:ハチスカポリゴン
 分類:粗すじ
 作成開始日:二〇一三年三月三日
 作成終了日:二〇一三年三月三日
 制作時間:三時間くらい
 文字数:九百二十六