tamagome logs

たまごにことだま、こめてめばえる。

2014-01-01から1年間の記事一覧

えこりん村

OLYMPUS XZ-1 + Adobe Photoshop Lightroom5 仕事で心の中があふれちゃってる今日この頃、およそ七年ぶりに訪れたというか、通過した。七年前は観光、今回は明日頼まれた仕事の手伝いのための下見の途中である。今回の名目が長い。 初夏の日差しのもと、牛た…

マオイの丘公園

OLYMPUS XZ-1 + Adobe Photoshop Lightroom5 折角の連休、車の中で小説を書こうと道の駅(の駐車場)に出かけた。道の駅なめてた。直売所とソフトクリーム目当ての人々で現地は大混雑であり、着いた途端やる気の過半数がもげた。 OLYMPUS XZ-1 + Adobe Photo…

札幌芸術の森

野外美術館内『異・空間』(内田晴之・作)OLYMPUS XZ-1 + Adobe Photoshop Lightroom5 仕事は暦どおりにあり、一区切りつけるのに休日もつぶした。実質的には今日からゴールデンウィーク。行楽の予定はたった一つ、札幌芸術の森に行くだけ。理由は特にない…

支笏湖

OLYMPUS XZ-1 + Adobe Photoshop Lightroom5 地図で目に付いたところをドライブの行き先に選んだところ、先週から湖・湖と続いた。湖沿いの道を運転中、水際が近いのでものすごく恐怖を感じた。ちなみに山の断崖も怖い。まずい。石狩平野から出られない。 ウ…

ウトナイ湖

OLYMPUS XZ-1 + Adobe Photoshop Lightroom5 肌寒かった。さざ波が陽光を粒にしてきらきら跳ね返していた。 OLYMPUS XZ-1 + Adobe Photoshop Lightroom5 ほとんど鳥はいなかったが、しばらくしてこの二羽がみぎわに来て、お客さんの注目を集めた。「わたした…

僕について(2014.4)

【生活】 職場の人事異動にあたってしまった。四月から仕事の中身も雰囲気も一変、平日は終始緊張して神経質になり、心ここにない二週間を過ごした。多分、今後数ヶ月は駄目だろう。 そういった心行方不明のため、食が細くなったうえお腹ピーピーに。 異動な…

KKST-0030

〇本棚に無造作に積んであったニッセンの二〇一三年夏カタログでファッションを決めて、ワンカット書きます。 ・アディダスサウナスーツ、ブラック×ピンク(九千九百九十円)・ピンク色のダンベル(詳細不明) 〇おしあがり 熱帯夜明けのしなびた中通り、つ…

僕について(2014.2)

【創作】感性を刺激したいと思って、最近やっていない、あるいは今まで一度もやっていないが「ちょっとやってみたい」と思う文化的活動をすることにした。実際、まばらに、している。一ヶ月強の成果としては、映画を観たり、tnr-iの操作を勉強したり、iPadで…

KKST-0029

霞雲の奥から、歪んだ月の姿がおぼろげに透けて見えた。空は赤みがかった灰色に街の光りを照り返し、道筋は、夜闇が飲みこもうとするのをぴしゃりと拒んで、不思議に青く沈んでいた。 新しくまぶされた粉雪が、純潔のベールのように見えた。足下から橋の先ま…

雪かきの後

OLYMPUS XZ-1 + Adobe Photoshop Lightroom5

KKST-0028

五歳の冬のある荒れた日のことを、グレインは今も時に鮮烈に思い出すことがあった。 その日、村へ続くなだからな白い丘には猛烈な風が叩きつけ、ごおごおと唸りながら、彼と母の暮らす小屋の板塞ぎの窓や、石壁の角を甲高く掻いて震わせた。彼は、粉雪が吹き…