tamagome logs

たまごにことだま、こめてめばえる。

KKST-0020

 天使の羽まである黒髪を鏡越しにゴムで束ねながら、ハツヱは朝のまどろみの中で感じた、さざ波のような快さの正体を、自分の素知らぬ顔の奥にただした。

 幻想の始まりには、ヒイラギの広くてすらりとした体躯があった。

 見上げるハツヱに彼は、ほほえみかけるわけでも、からかうわけでもなく、なにか気持ちをたたえたくろい瞳をじっと向けて、抱きすくめた彼女の首肩へ、静かに自分の頬をあずけた。

 ふたりはそのまま何も言わずに、若草の香りがする、やわらかな、かたちのない寝台の上で、ほのかな光にまみれながら、互いのからだを確かめていた。そんな浅い夢を視たのだった。

 白地に紺襟の制服をかぶり、背中のファスナーを締め、ハツヱは自分の欲望は明白だと確信した。

 ヒイラギに好意を寄せることも、彼から寄せられることも、心のどこかでひそかに期待していたのだ、と、今さら分かっても、決して彼女は嫌に思わなかった。校舎で良くも悪くも度々意識する相手だ、成り行きにも不思議はなかった。

 ただ少しだけ、彼女は、胸のあたりに、何ともいえない小さな不安のきれはしがはためいているのを感じていた。——夢の中のヒイラギ、彼は、何を思って自分にすがったのだろう。彼はどう思っていると、『自分は思いたかった』のだろうか。好きな相手に、本当にあんな顔をして欲しいと望んでいたのか。その意味は何なのか。

 行き着いた予想はあった。

 鏡の向こうのハツヱに、彼女はそれを投げかける。

 左右反転した彼女が、夢の中のヒイラギと、同じかげりを目に含んで、

「ひとりよがりだよ」

 と暗に言い渡した、ような気がした。

 彼女はふと我に帰り、耳のふちをさっと赤らめながら、襟元の赤いスカーフをぎゅっと絞って、きっと姿鏡に背を向けると、夜の凝りをほぐすように二、三、翼をゆるく開いては、閉じた。

 

(※この文章の内容は、フィクションです。趣旨については「はじめに」をご覧ください。)

 仮題:したく(sprout feeling)
 分類:気持ち
 作成開始日:二〇一三年四月八日
 作成終了日:二〇一三年四月八日
 制作時間:一時間半くらい
 文字数:七百六十九