tamagome logs

たまごにことだま、こめてめばえる。

KKST-0013

 白いカウンターテーブルの上、グラスの束から一本、セロリの茎を取り出して小皿のマヨネーズにつけると、日暮(ひぐらし)はそれを深めにかじって、面倒くさそうに頬張りながら、
「あ、」
 と声を上げた。
「新しいギャグを思いついた」

「あ?」隣に座っていた両角(もろずみ)が返す。手持ちのセロリに小皿の味噌をたっぷり擦りつけながら、「なに。ギャグ?」

「そう」と日暮。セロリを一気に飲みこんで、「披露していい?」

「知らんわ」両角は鼻で笑って、味噌まみれの先端をじっと確かめてから、かじかじ細かくセロリを噛んだ。「勝手にどうぞ」

 その隣では、本堂(ほんどう)がメガネを額に上げたまま、サラダボウルいっぱいに盛られたセロリの葉を睨んでいた。

「では、……」

 コップの水で口を軽くゆすいだ後、日暮は肩を二、三上げ下げしてから、思い切り息を吸って、腹からの声で、
「——インフルインフルぅッ!」
 と発しながら、目を見開いて、構えた両腕を小刻みに振った。
「インフルインフル!」
 やがて両手を交互に突き上げだした。
「インフルインフル!」

「……」
 両角は心ない瞳でそれを見ながら、黙々と口元を動かしていた。

 本堂は意を決したように箸でセロリの葉を一切れつまむと、小皿のポン酢に表裏浸して、さっと口の中に放り込んだ。噛みだしてすぐ、
「どほっ、」
 とむせて、ぎゅっと顔をしかめた。「不味(まじ)い。まじい、まじいよ」

「いかがですか皆さん」
 食べかけのセロリを握りしめ、満足げに日暮が横二人へ訊く。
「いかがですか。久しぶりにこれはキたんだけどな」

「キたって何が? 寿命?」能面みたいな顔だけ向けて、両角はまたセロリの残りに味噌をつけだした。「いいと思うよ。死んで」

「えー、駄目ぇ?」首を捻りながら、日暮が自分のセロリを口に手で押し込む。「本ちゃんは? どうだった今の」

 コップの牛乳で口をゆすいでいた本堂は、涙目でぎろり、日暮を睨みながら、落ち着いた声で、細切れに応じた。

「お前の頭蓋骨を、」
「うん?」
「開けて、」
「開けちゃった」
「脳味噌に電極を埋めたい」

「んええ怖いよそれ! 色々と怖いよ!」大げさに怯んだ日暮の口から、セロリのかすが飛び出す。「おっと、失敬」

「とにかく面白くないわ。根本的な、何て言うかね、」
 大分短くなってきた手持ちのセロリをくわえながら、両角はぼんやり前方の白い壁を見やった。「……思いつかんけど、生きていく中で、ボケに走ることが絶対許されない人間ってさ、世の中にいると思うんだよね。君はそれ」

「ぶうぶう」両手に持ったセロリで天板を叩いて不満を表す日暮。
「じゃあ僕みたいな人間は、どういう路線で行ったらいいんですか」

「知らんわ」
「黙って喰ってな」

 二人ともにべもなく返すので、日暮はむかついて、セロリスティックを二本同時にばりばりむさぼった。

「美味しくない。……美味しくない!」

「んだね」と両角。

「……えぶっ、」目頭を押さえながら飲みこむ本堂。

「どうしてこんなに美味しくないのか!」

「その割にめっちゃ喰ってんね」コップのトマトジュースに口つける両角。

「だってセロリしかないじゃん、ここ!」頬を膨らして憤慨する日暮。「新聞紙とか置いてあったら、今の僕だったら食べるよ!」

「喰うかよ」ご冗談を、みたいに笑う両角。

「喰うよ! そういう勢いだよ、僕はッ!」

「ん」そこに本堂が、両角の頭の上から新聞紙の切れ端を差し出してきた。

「え?」

「ん、」

 本堂の、眼で日暮へ示す先、テーブルの隅に、採れたてのセロリの山があって、その下に新聞紙が敷かれていた。

「ん」

「喰うかよ!」思わず切れ端をはね除ける日暮。

「勢いどうしたんだよ」手を叩いて笑う両角。

「例えだよ! それとなく分かってよ!」

「まあ、喰えや」
 本堂は切れ端を半分に破いて、一方をポン酢につけて食べながら、もう一度日暮へ差し出した。「まじいよ」

「……」
 日暮は、諦めたようにゆっくり首を振って、
「喰うよ……」
 それを受け取ると、こういう勢いだよ、と呟きながら、セロリを筆にしてマヨネーズを塗りだす。

「気分転換にいいかも。俺にも頂戴」

「ん」

 座ったまま、本堂がテーブルの隅へ手を伸ばす。

「わけ分かんないよ、もう……。——ん?」

 マヨネーズでべとべとになった切れ端の中に、日暮は、新聞の刊行日が刷られているのを見つけた。

「平成二十年十月十六日だって」

 両角が、自分のセロリを巻いた新聞紙へ顔を近づけて、

「ほんとだ」

「今日かな」

「きょう、って?」

「いま。この日。セロリもぐもぐしてる、いま」

「いま……」

 両角はそう言ったきり、魂が抜けたようにしばしぽかん、とたたずんでから、ゆっくり本堂と顔を見合わせた。そして、本堂、彼女のほうが代表して、日暮に尋ねる。

「……きょう、って、何だ?」

「えっ、」

 日暮、彼のほうは、はじめ純粋に面食らって、ちらりと目下の小皿に置かれたセロリを見直し、次にテーブル一式の他は何もない、ぴんと静まった真っ白な室内を見回した。そのあと何か、急に顔から血の気を引かして、

「いやいや、」

 二人へ向けて、でたらめに両の手を振りまくった。

「いやいやいやいや。嘘でしょ? いやいやいやいやそんなあ」

「ああ、」両角がほっとした顔で、「なんだ、ギャグか」

「違うわ! 真面目に話してるわボケぇッ!」

「おお、」本堂が感嘆して、「ツッコミの方が良いな」

 

(※この文章の内容は、フィクションです。趣旨については「はじめに」をご覧ください。)

 仮題:セロリもぐもぐ
 分類:掛合い
 作成開始日:二〇一三年二月十一日
 作成終了日:二〇一三年二月十一日
 制作時間:四時間半くらい
 文字数:二千二百六十八