tamagome logs

たまごにことだま、こめてめばえる。

KKST-0007

 この日会議室で開かれた、販売促進課の全体ミーティングは、新型便秘薬の商品戦略がおもな議題だった。

「それでは、担当の平澤(ひらさわ)くんから、詳しくお話しします」

 女性係長がコの字に並ぶ一同に一声かけたのち、目で合図すると、若い平社員が立ち上がった。彼はあきらかに緊張しており、手に持つ資料をやたら振り回し、声を引きつらせていた。

「えー、今回、今回は、……あのー、木天蓼(またたび)製薬にとって、四十五年ぶり、の、新しい、便秘薬の発売、ということで、あのー、……便秘薬、についてですね、えー、どのような、ブランド、コミュニケーション、デザインによって、展開するか、ということについてですね、……えー、ご説明、いたします。えー、えー……、」

 あまりにおぼつかないその喋りに、居たたまれず皆が黙る中、平社員は急ぎ、プロジェクターでスクリーンに映している画面を切り替えた。

 木天蓼製薬・新便秘薬 商品名:
 ア ハ フ ィ ニ ッ シ ュ

「まず製品のネーミングですが、えー、アヒャ、」

「あふぁふぃにっしゅ?」

 太枠眼鏡の中年課長が、急に低い声を挟んだ。

「はっはい、アハフィニッシュ!」

 平社員、がくんがくん頷く。

「今回、この便秘薬は、えー、開発の、企画の、あのー、お客様リサーチを踏まえてですね、えー、『爽やか、なお通じ』、をコンセプトにですね、お口、爽やか、腸も爽やか、でー、画期的なダブルの清涼、清涼成分、それから業界初となる超、強力生薬を、配合、ということでですね、えー、そのイメージにふさわしい、爽快感、達成感、みたいなものが、あのー、ダイレクトに、伝わるような、」

「うーん」

 課長は、あからさまに呻りだした。

「あのー、えー、ネーミングを……」

「うーん」

「ネーミング、……です」

「うーん」

 強く深く、そして相槌くらい執拗な呻りだった。

 さすがに平社員も、課長に異議があるのを察して、その場で狼狽(うろた)えた。

「えー、あー、あの、……」

 迫る駄目出しに、会議室がしんと緊迫する。

「うーん」

 課長は顎を掴み、眉間を寄せて、いよいよ一言、

「どうなんだろうね」

「はいっ」

「どうなんだろう」

 言って、虚空にあった視線を平社員に向けてから、少しずれていた眼鏡と兜を直した。

「いや、方向性は分かる。分かるんだけどなあ……」

 そしておもむろに立ち上がると、緋色の鎧をがちゃがちゃ言わせながら、ふらふら会議室を出て行った。

「えっ、」

「分かるんだよ。分かるんだけどなあ……」

 遠ざかる課長の声。軽くざわめく一同。

「課長、」

 直立不動で至言を待っていた平社員は、面食らって、同じくがちゃがちゃ課長の後を追った。

 分かるんだけどなあ、分かるんだけどなあ、……と呟きながら、課長はオフィスの廊下を通り、非常階段を上って屋上に出て、ため息ついでに防護柵を乗り越えた。

「課長っ」

 平社員の再三の呼び止めもきかず、何の足場もない空中に踏み出した課長は、
 そのままがちゃがちゃ歩いて行く。

「えっ、課長、えっ!?」

 平社員は、もう訳が分からなくなったので、とにかく同じように柵をよじ登って降りて、抜いた脇差(わきさし)を課長が歩いた辺りへぱっと投げてみた。普通に落ちて、花壇に刺さった。

「やっ、かっ、課長ーっ」

「分かるんだけどなあ……。いやなあ……どうなんだろうなあ……。ふざけてないかなあ……」

 課長は兜の中に片手を突っ込み、ゆらゆら煩悶しながら、どんどん高度を上げていった。

 するとにわかに前方、白昼の空へ、巨大な真っ黒い球体が現れて、轟音と共に、太い稲妻を幾重にも飛び交わせた。その奥には満天の星空と、何か水晶のようなもので構成された異様な建造物が見えた。この世界の未来は暗い。

 

(※この文章の内容は、フィクションです。趣旨については「はじめに」をご覧ください。)

 仮題:下剤会議
 分類:意外性
 作成開始日:二〇一三年一月六日
 作成終了日:二〇一三年一月六日
 制作時間:四時間半くらい
 文字数:千五百七十