tamagome logs

たまごにことだま、こめてめばえる。

KKST-0006

〇【明けましておめでとうございます】
×【開けましておめでとうございます】

 

「あけまして!」

 サラサは威勢良く言って、暗闇の中、手に持っていたコードを引っ張った。

 手前の裸電球がまぶしく点灯し、でたらめにくるくる絡み合った針金へ貼り付けた、赤、黄、緑、青のセロファンが、物置を色とりどり、一斉に照らした。父母とミドが驚き、喜ぶのが見えた。

 

×

「あけまして!」

 おしろい顔に崩れた女着物姿で飛び込んできた達郎(たつろう)が、すっとんきょうな声を上げながら小舞台で何とも言いがたいくねくねした姿勢を取ると、その頭にかぶったちょんまげカツラがぱかん、と左右にめくれ開いて、中から元気よく日の丸が立ち上がった。親戚一同は黙殺した。

 

「あけまして!」

 デュカスが発破をかけると、両手の間に浮かんでいた『MMXII』の半透明立体文字が砕け散った。そのあと青い光が渦を巻き結集し、衝撃波とともに『MMXIII』の文字が現れて、彼が両手を振り上げると、放られたように、光をまとって空へ飛んでいった。歓声が上がる。

 

×

「あけまして!」

 北美(きたみ)が勢いよく玄関のドアを跳ね開けると、弾みでばんばんばんばん、二つ目の玄関ドア、三つ目の玄関ドア、四つ目、五つ目、六つ目、……隙間無く取り付けられた途方もない数の押し戸が全て開ききり、最後のドアの前でヌードルをすすっていた三太(さんた)をはね飛ばした。

「今日はこころのドアが全部開いた!」数十メートル向こうから北美の喜声。「こいつぁ幸先いいや!」

 

×

「あけまして!」

 はしゃぐ余り夏川(なつかわ)は転倒し、持っていたボタンを押してしまった。

 広場四隅のスピーカーからのファンファーレを合図に、旧い銀行の時計台が閃光と爆音のあと崩壊し、噴水を挟んで向かいの餅屋から、逃げ惑う人々へ七色の火花が次々発射される。悲鳴と紙吹雪が舞いに舞った。

「あ、あれ?」

 

 (※この文章の内容は、フィクションです。趣旨については「はじめに」をご覧ください。)

 仮題:あけまして(Not Opening)
 分類:勢いで
 作成開始日:二〇一三年一月三日
 作成終了日:二〇一三年一月三日
 制作時間:一時間くらい
 文字数:八百十