tamagome logs

たまごにことだま、こめてめばえる。

書き捨てについて・はじめに

 2011年の夏、「イグジット」という小説を未完のまま発表し、ウェブでの活動を休止したときよりも随分体調は良くなっている。なってはいるが、ちからが出ない。小説をばりばり書いてどしどし発表したいのに、ホームページをイカした見てくれにしたいのに、そうした気持ちをかたちにできる創造のちからが出ない。弱る。

 僕には、新しい顔を焼いてくれるジャムおじさんの存在や、大衆から元気をほんのちょっと分けてもらう身体器官がないので、ここは、療養しながら自分で何とかするしかない。困る。

f:id:tamagome_ogo:20121209174054j:plain

 廃人になるまえに、やれそうなことはやってみよお。そのひとつが「書き捨て」である。

 

〇書き捨てとは

 ごく短い、練習用の創作文章。
  図画でいうラフスケッチのようなもの。

 

〇公開の意義

 外の目を意識することによって、モチベーションの維持と、他人に意図を伝える努力に結びつけたいとの考え。

 

〇その他雑多な補足

  • 記事のタイトルは通し番号(KKST-数字4ケタ)。
  • 各書き捨ての末尾には、以下の事項を列挙している。
    1. 「※この文章の内容は、フィクションです。趣旨については「はじめに」をご覧ください。」という注意書き
    2. 仮題
    3. 分類(主観的なテーマ)
    4. 作成開始日
    5. 作成終了日
    6. 制作時間(およそ)
    7. 文字数

【2013.12.28 改稿】